お客様相談窓口 受付9時~17時

097-551-9929

※お客様相談専用ダイヤルです

  1. お客様相談窓口
  2. メニュー

ガス臭いと感じたら

LPガスは本来、無臭ですが、ガスが漏れた時にすぐに気づくように、ガス特有の臭いをつけています。ガス臭いと感じたら、以下の手順で緊急の連絡先かLPガス販売店に連絡してください。

(1)火気は絶対使用しないで

  1. 着火源となる裸火、換気扇、電気などのスイッチにも絶対手を触れないでください。
  2. 電気のスイッチは切る時にも火花がでます。切ることもしないでください。

(2)ガスを外に追い出して

  1. 戸や窓を大きく開けてください。

  2. すべての器具栓、ガスの元栓を閉めてください。

  3. 容器バルブは必ず閉めてください。

※LPガスは空気よりも重いため、低い所に溜まったガスにもご注意ください。

(3)ガス漏れの状況をすぐ連絡

緊急時の連絡先」に連絡してください。 1.「お名前」「ご住所」「ご近所の目標」「その場の状況」をお知らせください。
2.「緊急時の連絡先」の指示に従ってください。安全確認が済むまでガスは使用しないでください。
・緊急時の連絡先は、あらかじめLPガス販売店に確認してください。
・緊急時の連絡先は、24時間無料で対応しています。

地震が起きたら

地震が発生したら、その時の対応は!

自分の身を守りましょう!まず、身の安全を確保してください。
(棚や棚の上に載せてあるものが落ちてきたりするので、揺れがおさまるのを待ちましょう。)
火の始末をしましょう!
火の始末をしましょう!・ガスを使用しているときは、揺れがおさまってから器具栓を閉めてください。
・ガスを使用中に強い地震(震度5相当以上)が起きたときは、ガスメーターが自動的にガスをしゃ断します。
(ガスを使用していないときは、ガスをしゃ断しない機能になっています。)

地震発生後の注意事項

  1. ガス漏れやガスの臭いがするときは、ガスの使用をやめて、器具栓、ガスの元栓、ガスメーターバルブ(メーターガス栓)および容器バルブをすべて閉めて、LPガス販売店か緊急時連絡先に連絡してください。
  2. 避難するときは、器具栓、ガスの元栓、ガスメーターバルブ(メーターガス栓)および容器バルブをすべて閉めてください。

※家屋等に被害が発生した地域では、ガス漏れや容器の点検を順次行いますので、点検の際にはご協力をお願い申し上げます

※地震時の対応については、地震時対応LPガス保安ガイドもご覧ください。

ガス使用を再開するときの安全確認/ガスメーター(マイコンメーター)の復帰方法

ガス使用を再開するときの安全確認

次の場合はガスを使用すると危険です。

ガス漏れやガスの臭いがしていないかを確認!

ガス漏れやガス臭いときは、ガスを使用せず器具栓、ガスの元栓、ガスメーターバルブ(メーターガス栓)および容器バルブをすべて閉めて、LPガス販売店か緊急時連絡先に連絡してください。

ガス器具に損傷がないかを確認! ガス器具が損傷していたときは、ガスを使用せず器具メーカーに修理を依頼してください。

余震や停電に注意してお使いください。

ガスがしゃ断された場合は、ガスメーターの表示を確認し復帰を行ってください。

「圧力が低下した時」や「大量漏えい」のしゃ断表示の場合は、LPガス販売店の点検を受けてください。

ガスメーター(マイコンメーター)の機能と表示

地震時の機能

  1. ガスを使用中に強い地震(震度5相当以上)が起きたとき、自動的にガスをしゃ断します。
    ガスを使用していないときは、ガスをしゃ断しない機能になっています。
  2. 地震で配管の折損やゴム管がはずれたときなど、大量のガスが流れたとき、自動的にガスをしゃ断します。

ガスしゃ断時の表示

長時間の使用又は消し忘れた時

お風呂のつけっ放しなど必要以上に使用時間が長い場合、自動的にガスをしゃ断します。

長時間の使用又は消し忘れた時
地震が発生した時など

ガス使用中に強い地震(震度5相当以上)が起きたときは、ガスメーターが自動的にガスをしゃ断します。
ガスを使用していないときは、ガスをしゃ断しない機能になっています。

※ガス警報器とガスメーターが連動している場合、警報が鳴ったときも地震しゃ断と同じ表示になります。

長時間の使用又は消し忘れた時
ガスの圧力が低下した時

配管の圧力が低下したとき自動的にガスをしゃ断します。

長時間の使用又は消し忘れた時
ゴム管がはずれた時など(大量漏えい)

配管の折損やゴム管がはずれたときなど、大量のガスが流れたときには、ガスメーターが自動的にガスをしゃ断します。

長時間の使用又は消し忘れた時

※ガス警報器とガスメーターが連動している場合、警報が鳴ったときも地震しゃ断と同じ表示になります。

ガスメーター(マイコンメーター)の復帰方法

  1. ガス漏れやガス臭いときは、復帰操作をせずLPガス販売店か緊急時連絡先に連絡してください。
  2. 地震しゃ断表示でない場合は、LPガス販売店の点検を受けてください。

復帰方法

    1. 器具栓をすべて閉めてください。
    2. 使っていないガスの元栓が閉まっていることを確認してください。
    1. 左側の復帰ボタンを押してください。
    2. 「ガス止」の文字が消えます。
    1. 液晶の文字とランプが点滅します。
    2. 1分間お待ちください。

    ※ランプが復帰ボタン部にあるものもあります。

    1. 液晶の文字とランプが消えます。
    2. 復帰完了です。
    3. ガスは使えます。

※復帰操作をしても復帰しない場合(再び「ガス止」表示が出る)は、復帰操作を繰り返さずLPガス販売店の点検を受けてください。
※地震時の対応については、地震時対応LPガス保安ガイドもご覧ください。

引用元:LPガス安全委員会

Copyright (c) 社団法人 大分県LPガス協会
top